2013年4月26日金曜日

サムウェア・マンの素


 雑誌に寸評を寄せるため、ひと足お先に試聴用のCD-Rを入手。5月8日に発売される山下洋くんの初ソロ・アルバム"Somewhere Man"が最高なのさ。センスのかたまりなのは当然として、フリーダム・スイート結成からの20年間ですばらしい味わいに醸成された歌心にすっかりやられちまった。カヴァーするソウルフル洋楽10曲の選曲はまさに山下洋クラシックス。参加メンバーの人選も完璧。なんだかやけに同世代意識をくすぐるんだねえ、これが。
 そこでふと、"Somewhere Man"収録のたまんない名曲の元ヴァージョンを、便利なYouTube動画で並べてみようかと思ったわけさ。


MANFRED MANN / Pretty Flamingo


BADFINGER / No Matter What


AL KOOPER / Back On My Feet


PAUL SIMON / Mother And Child Reunion


STEPHEN STILLS / Love The One You're With


GLEN CAMPBELL / Witchita Lineman


THE FLYING MACHINE / Smile A Little Smile For Me


NEIL SEDAKA / Laughter In The Rain


THE STYLE COUNCIL / Come To Milton Keynes

(シングルB面曲'Call Me'のおまけつき動画)

STEVIE WONDER / Golden Lady

→ ホセ・フェリシアーノ版もあわせてよろしく。